Audible無料体験の方法と注意点を徹底解説【2回目でも利用可】

Audible無料体験の方法と注意点〜2回目でも利用できるって本当?〜 アイキャッチ

どうもこんにちは!助D(@suked_blog)です!

気になる人
Audibleが無料で30日間体験できると聞いたけど、気をつけるべきことある?詳しくやり方も知りたいんだけど。

本記事ではそんな疑問にお答えしていきます。

僕は常にAudibleでオーディオブックを聴き続ける生活を送っています。
そんな僕も数ヶ月前は無料体験を利用していたので、注意点や知っておくべきことは把握しています。

助D
というか知っておかないと危険なことが多すぎる!!

本記事はこれからAudibleを無料体験しようと考えている人にとって、何不自由なく進められる内容になっています。

本記事で分かること

  • 無料会員と有料会員の違い
  • 無料体験の注意点
  • 無料体験する方法

それでは、まずはAudibleの基本情報をさらっとおさらいしていきましょう!

>>説明は不要。さくっと登録したい方はこちら。

目次(読みたいところに飛べます)

Audibleの無料体験とは?【注意点も解説】

Audibleの無料体験とは?【注意点も解説】

まずはAudibleの無料体験についての情報を押えておきましょう!

Audibleの基本情報

  Audibleの基本情報
利用可能端末 スマホ(ios、Android)
タブレット
PC(mac、Windows)
月額料金 1500円(最初の30日無料)
作品数 約40万冊
無料会員期間 30日間
会員特典 毎月、本1冊と交換可能な
コインがもらえる

全ての本の単品価格が30%OFF
本の返品ができる
Audible Stationが聴ける
聴き放題プランの有無
ブックマーク機能
ナレーター プロの声優
倍速機能 0.5~3.5倍
解約後の利用 全ての本が聴ける

※画面が横にスライドします。

無料体験会員、有料会員、無料非会員の違い

そもそもですが、Audibleは無料の非会員でも利用することができます。

それぞれの会員状態の違いは、こちらの図をご覧ください。

無料会員30日間 有料会員 無料非会員
月額料金 0円 1500円 0円
利用可能作品数 全て 全て 全て
本の価格 30%OFF 30%OFF 定価
返品 可能 可能 不可能
Audible Station 視聴可能 視聴可能 視聴不可能
コインの配布 登録時に1枚配布 毎月1枚配布 配布なし
聴き放題プラン

※スマホ画面は横にスライドします。

それぞれの項目を解説していきます。

月額料金

会員登録後の30日間は、無料で利用することができます。

この30日間は月で切り替わるのではなく、30日間であることに注目です。

  • 5/5に契約した人の契約更新日は6/4
  • 5/26に契約した人の契約更新日は6/25

利用可能作品数

どのプランでも制限はないので、説明不要ですね。

本の価格

会員なら全書籍が30%OFFになります。

オーディオブックは1冊3000円とかするものもあるので、大量購入するなら会員登録は必須です。

返品

悪用厳禁ですが、会員は気に入らなかった本を、返品することができます。

コインで買ったならコインが返ってきて、お金で買ったならお金が返ってきます。

助D
返品可能限界数は8〜10回と言われているので、返品しすぎには注意です!

Audible Station

Audible Stationが聴ける

Audible Stationとはラジオ感覚のコンテンツで、ここでしか聴けないものもあります。

経済やニュース、お笑いまで、幅広いジャンルを無料で楽しむことができます。

Audible Stationについて詳しくは、『【無料】Audible Stationが激アツサービスな件』をご覧ください。

コインの配布

コインの入手は、無料会員になる理由の1つになると思います。

なにしろこのコイン、Audibleにあるどんな本とでも交換できてしまいます。
本に交換すれば退会しても本が残るので、悪い気すらしてきますよね。(笑)

聴き放題プラン

今の所聴き放題のプランは存在しません。

どうしても聴き放題がよければ、『audiobook.jp』という別のオーディオブックサービスも選択肢になるかなと。

気になる方は、『Audibleは高い?audiobook.jpと徹底比較【2020最新】』をチェックしてみてください。

    会員状態による違い まとめ

    • 会員になれば全ての本が30%OFF
    • 返品は会員の特権
    • Audible Stationは会員の特権
    • 会員になった瞬間コインがもらえる
    • 聴き放題ならaudiobook.jp

    無料体験の注意点

    無料体験の注意点

    無料体験がめちゃくちゃお得なプランなのは間違いないのですが、いくつか注意点はあります。

    無料体験の注意点

    • コインはなくなる
    • 無料期間はいつまでか分からない
    • 無料体験は年に1回まで

    コインは消滅する

    会員登録してすぐにコインが1枚もらえますが、使用するまで365日空いたら消滅します。

    逆にいえばすぐ消えるわけではないので、落ちついてオーディオブックを選んでOKです。

    しかし、Audibleを解約するとコインが消滅するので注意です。

    無料体験はいつまでか分からない

    無料体験の期間はいつまで続くか分かりません。

    現在は30日間の無料体験できますが、実は前まで2ヶ月間無料、さらにその前は3ヶ月間無料でした。

    つまりある程度利用者数が増えたら、無料体験そのものがなくなることが予想されます。

    無料体験は年に1回まで

    無料体験を利用するには、前回Audibleを解約してから1年経過していることが条件です。

    1年経過してなければ無料体験はできないので、要注意です。

    助D
    逆にいえば、1年経過していれば2回目でも無料体験できるなんて、凄いですよね!

    Audibleを無料体験する方法

    Audibleを無料体験するには、普通に公式サイトから登録すれば問題ありません。

    >>Audibleの公式サイト

    そこまで難しいものでもないですが、一応画像で説明していきます。

    1. Audibleの公式サイトへ移動
    2. 『最初の一冊は無料。今すぐ聴こう。』をクリック
    3. ページが切り替わったら、『最初の一冊は無料。今すぐ聴こう。』をクリック
    4. Amazonアカウント作成orログイン
    5. 『無料体験を試す』をクリック

    ①Audibleの公式サイトへ移動↓

    >>Audibleの公式サイトへ移動する

    ②『最初の一冊は無料。今すぐ聴こう。』をクリック。

    『最初の一冊は無料。今すぐ聴こう。』をクリック。

    ③ページが切り替わったら、『最初の一冊は無料。今すぐ聴こう。』をクリック。

    ページが切り替わったら、『最初の一冊は無料。今すぐ聴こう。』をクリック。

    ④Amazonアカウント作成orログイン。

    Amazonアカウント作成orログイン

    ⑤『無料体験を試す』をクリック。

    『無料体験を試す』をクリック

    登録完了!

    後はAudibleのアプリをダウンロードすれば利用可能です。

    Audible無料体験者の口コミ

    Audible無料体験者の口コミ

    Audibleの無料体験を、実際に利用した人の口コミを見てみましょう!

    1500円という安くない価格で、有料会員になるか悩む方は多いですね!

    すきま時間を活用できるのは、忙しい人にとっては必須ですよね!

    聴く読書が合う人と合わない人はいるみたいですね〜。

    本格的に勉強している方も利用しているみたいですね!

    無料期間内に退会する方法と注意点

    無料期間内に退会する方法と注意点

    無料でコインがもらえて、無料のまま退会できるのがAudibleの魅力だったりします。

    先ほどもお話した通り、30日以内に退会すれば無料でやめれます。

    助D
    僕は登録したその日に、『退会予定日』を即カレンダーに入力しておきました。(笑)

    退会前に知っておきたいこと

    退会前に知っておきたいことだけお伝えしておきます。

    • 過払い?請求ができる
    • 解約するとコインはなくなる
    • 半額で利用できる!?

    過払い?請求ができる

    気づいたときに無料期間を過ぎていたら、返金できるかもしれません。
    やってみないと分からないそうなので、一度問い合わせてみましょう。

    >>Audible問い合わせフォーム

    退会するとコインはなくなる

    あなたが持っているコインは、解約したら消えます。

    『とりあえず解約』ではなく、『とりあえず本に交換』しておきましょう。
    本に替えておけば、退会しても聴くことができます。

    半額で利用できる!?

    後ほど解約手順を解説していきますが、そのあるページで、『Audibleの料金を半額』にすることができます。しかも3ヶ月間も。

    『本当に退会しますか?今なら半額の月額750円で3ヶ月利用できますよ。』といった感じで。

    しかしこのページ、表示される時とされない時があるので、ちょくちょくチェックした方がいいです。

    退会前に知っておくべきこと まとめ

    • 退会忘れは申請してみましょう!
    • 退会前にコインは本に替えておく
    • 価格がネックなら半額にできるか見てみる

    解約・退会する方法

    無料体験中でも、有料会員であっても、退会する方法は同じです。

    以下の手順で進めれば、無料のまま退会することだって可能です。

    解約・退会手順

    1. Audible公式サイトへアクセスし『PC表示』に切り替える
    2. PCサイトが開いたら、画面右上の『サインイン』をクリック
    3. サインイン後、ページ上部にある『自分の名前』をクリック
    4. 『アカウントサービス』と出てくるのでクリック
    5. 『退会手続きへ』と出るのでクリック
    6. 『このまま退会手続きを行う』⇒退会理由を選択してから『次へ』をクリック
    7. 『退会手続きを完了する』をクリック

    ①Audible公式サイトへアクセスし『PC表示』に切り替えます。↓

    Audible公式サイト

    下へスクロールすると1番下に出てきます。

    下へスクロール PC表示』に切り替えます。

    ②PCサイトが開いたら、画面右上の『サインイン』をクリックします。

    ③サインイン後、ページ上部にある『自分の名前』をクリックします。

    サインイン 自分の名前

    ④すると、『アカウントサービス』と出てくるのでクリックします。

    ⑤ページ中央部に、『退会手続きへ』と出るのでクリックします。

    アカウントサービス 退会手続きへ

    後はAmazonの甘い誘惑に負けずに退会すれば終わりです。

    ⑥『このまま退会手続きを行う』⇒退会理由を選択してから『次へ』をクリックする。
    このまま退会手続きを行う 退会理由を選択してから『次へ』

    ⑦『退会手続きを完了する』をクリックする。
    ※このタイミングで、月額料金半額を提案されるときがあります!

    退会手続きを完了する

    以上で無事退会となります。

    無料体験中の使い方

    無料体験中の使い方

    無料体験といえど、有料会員と使い方に差はありません。

    基本的な使い方については、『Audibleの使い方と便利な機能5選を解説【誰でも簡単操作】』で紹介していますので、本記事では便利な使い方のみを紹介していきます。

    1. ブックマーク
    2. スリープタイマー
    3. 再生速度変更
    4. 運転中に適した使い方
    5. 画面タップ・フリックのみで操作する方法

    ブックマーク

    ブックマークは寝る前のAudible使用におすすめです。

    寝落ちする前にブックマークしておけば、巻き戻す時間を最小にできるからですね。

    ブックマークの方法
    再生画面右下の『ブックマーク』をクリックします。

    ブックマーク

    さらに画面タップするとメモまで残せちゃいます!

    スリープタイマー

    文字通り寝るときに使える機能です。

    先ほどのブックマークと併用すれば、聴いていない時間を最小限に抑えることができます。

    スリープタイマーの設定方法
    再生画面下にある、『スリープタイマー』をクリックします。

    設定したい時間を押した後、『完了』をクリックします。

    スリープタイマー 完了

    再生速度変更

    『通常速度じゃあ遅すぎる!』とか、『速すぎて聴き取れない!』という方には必須の機能です。

    ちなみに僕は2.0倍をおすすめしておりまして、その理由は『Audibleのおすすめ再生速度は何倍?→【2倍です】』で紹介しております。

    再生速度の変更方法
    再生画面左下にある『再生速度』をクリックする。

    自分の好きな再生速度を選ぶ。

    再生速度 再生速度を選ぶ

    運転中に適した使い方

    運転中など操作ができない時に便利な機能です。

    最悪操作が必要になった時、瞬時にタップして操作することができるからです。

    助D
    僕は作業のお供にAudibleを使うことが多いので、基本的にこのモードにしています。
    運転モードへの切り替え方
    再生画面の右上にある車マークをクリックしてください。

    すると、このような簡略画面に切り替わります。

    車マークをクリック 簡略画面

    画面タップ・フリックのみで操作する方法

    タッチ・フリックのみで操作できるモードに切り替えることもできます。

    アップルユーザーなどの直感的に操作したい方はこれがいいかもしれません!

    直感操作への切り替え方
    再生画面右上にある、『・・・』をクリックします。

    『その他』画面が開くため、『ボタンなしで操作』をクリックします。

    ・・・ ボタンなしで操作

    これで直感操作が可能です。

    直感操作

    Audibleの無料体験 まとめ

    Audibleの無料体験 まとめ

    今回は、Audible無料体験に関する情報をお伝えしていきました。

    僕自身今では無料体験期間を終えて、有料会員としてがっつりAudibleユーザーに至りました。
    今思えば、無料で気軽に利用しておいてよかったなとつくづく思います。

    助D
    気に入らなければすぐに退会することができるのも、Audibleの魅力の1つです。

    読書が常に近くにある生活、思ったより快適ですよ!

    それでは、助D(@suked_blog)でした!

Audible無料体験の方法と注意点〜2回目でも利用できるって本当?〜 アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

CAPTCHA


目次(読みたいところに飛べます)
閉じる