Audibleのおすすめ再生速度は何倍?→【1.7倍です】

どうもこんにちは!すけでぃー(@suked_blog)です!

あなた

Audibleのおすすめ再生速度は?
どのくらいなら学習効率がいい感じ?

今回はそんな疑問に答えていきます。

本記事で分かること
  • Audibleのベストな再生速度
  • 再生速度を変える方法
  • 再生速度に対するみんなの意見

再生速度は0.5倍〜3.5倍も幅があって迷ってしまいますよね。

僕のAudibleのおすすめ再生速度は1.7倍〜2倍で、集中的に聴くときは2倍、ながら読書のときは1.7倍です。

とにかく速く再生して学習効率をアップだ!!と思っている方は要注意。
本記事では僕がAudibleを毎日聴き続けて気づいた実体験をもとに、Audible再生速度の疑問を晴らす記事となっております。

すけでぃー

ベストな再生速度を知れば、超快適・超効率的にながら読書できるようになります。

>>Audible全ての疑問については、『【完全解説】Audible (オーディブル)とは? 全疑問を解決』で詳しく解説しています。

目次(読みたいところに飛べます)

Audibleのベストな再生速度

Audibleのベストな再生速度

先程も言ったように、Audibleの再生速度は2倍がベストです。

なぜ2倍がいいのかというと、一冊にかける時間が短くなって次の本にいけるため、知識の量を爆発的に増やせるからです。

すけでぃー

正直これができなかったら読む読書のが効率がいいです。

逆にそれ以上速くしても理解度を落ちますし、音飛びも発生してくるのでおすすめしません。

ビジネス書のオーディオブックの再生時間は平均8時間くらいです。
それを通常速度で聴くと8時間かかりますが、2倍で聴けば4時間で聴けてしまいますね。

すけでぃー

ながら時間の4時間でインプットできるなんておとくすぎますよね!

他のジャンルでも2倍?

他のジャンルでは必ずしも2倍がベストではありません。

僕も小説を聴くときがありますが、1.5倍で聴くのがほとんどです。
しかも作業しながらでは聴けず、『移動中』くらいにしか聴いていません。

なぜなら小説の場合は、そのときの状況を頭に浮かべ、登場人物の心理状態を考えるのが面白いからです。

これほど頭の中で重労働を行うので、さすがにパソコン作業しながらは難しいと考えています。

すけでぃー

ジャンルによって再生速度を変えていくのをおすすめします!

2倍速で『作業しながら読書』は難しい?

あなた

Audibleだけに集中すれば2倍でも聴けるけど、『作業しながら』だと難しくない?

正直かなり難しいです。

僕も今完璧に聞き取れているわけではないですが、次第に聞き取れるようになってきています。

なぜなら、人間は2つのことを同時でできると思っているからです。

例えば、シンガーソングライターの人たちは、歌いながらギターを弾きますよね。
それも最初からできたわけでなく、練習の積み重ねでできるようになっていく人がほとんどです。

すけでぃー

どうせなら『ながら読書』を練習して最効率を手に入れましょう!

再生速度を変える方法

再生速度を変える方法
STEP
購入した曲の再生画面を表示し、左下にある、『再生速度』をタップします。
STEP
『再生速度』を選択します。

これで再生速度の変更は完了です。

再生速度に対するみんなの意見

再生速度に対するみんなの意見

速いところから遅くすることで聴きとりやすくしているんですね!

新しい発想です!

物語系の作品なら遅くしてもいいかもしれませんね!

やはり3倍は難しいという意見が多いですね。

Audibleのおすすめ再生速度 まとめ

  • Audibleの再生速度は2倍がベスト
  • 再生速度を変えるのは簡単
  • 聴くジャンルによって適した速度は違い、初めはみんな2倍で聴けない
すけでぃー

作業中の2倍速読書が効率的すぎて、もうAudibleなしの生活には戻れなくなりますよ!

ぜひ2倍に挑戦して、圧倒的速度で知識を習得していってください!

それでは!すけでぃー(@suked_blog)でした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

CAPTCHA


目次(読みたいところに飛べます)
閉じる