Audibleの使い方と便利な機能5選を解説【誰でも簡単操作】

どうもこんにちは!すけでぃー(@suked_blog)です!

あなた

Audibleの上手な使い方が知りたい!
今の使い方がベストなんだろうか?

Audibleヘビーユーザーで使い方を知り尽くした僕が、そんなお悩みを解決していきます。

本記事で分かること
  • 読みたいオーディオブックの探し方
  • オーディオブックの購入方法
  • 購入したオーディオブックの聴き方
  • 意外と知らない便利な機能5選

AudibleはAmazonのサービスだからなのか、特に解説もなく利用開始になりますよね。
僕も最初はよく分からず、ただ適当に聴くだけでした。

でも調べて自分で使っていくと、意外と便利な機能が隠れていることに気づいたんですよね。

そんな『使い方の豆情報』をお届けしていくので、本記事を読み終わるとAudibleを120%使えるようになっています。

>>Audilbeについて詳しく知りたい方は『【完全解説】Audible (オーディブル)とは? 全疑問を解決』をご覧ください。

目次(読みたいところに飛べます)

Audible商品の探し方と買い方

Audible商品の探し方

順を追って見ていくので、まずはAudibleアプリを開きましょう!

Audibleアプリ

商品の探し方は2パターンあるので、両方見ていきます。

虫メガネから探す

ある程度ほしい商品が決まっている方はこの調べ方がおすすめです!

STEP
Audibleアプリを開いてすぐ右上にある虫メガネをクリックします。
虫メガネをクリック
STEP
検索窓が表示されるので、そこへ関連ワードを入力すれば検索することができます。
検索窓

コンテンツから探す

ぼんやりと『こんな本が読みたいかな~』くらいにしか決まっていないなら、この調べ方がおすすめです!

STEP
Audibleアプリを開いてすぐ画面下にある『コンテンツ』をクリックします。
コンテンツ
STEP
『おすすめ』か『全カテゴリー』から探す

おすすめが表示されますのでその中から選んでもいいですし、カテゴリー毎に探したいのであれば、 右上の『全カテゴリー』 をクリックしてください。

『全カテゴリー』
STEP
数々のカテゴリーが表示されるので、好きなものを選んでください。
数々のカテゴリー

選んだ商品の買い方

商品が探せたなら、次は購入ですね!

STEP
欲しい商品の画面から、『ウィッシュリストに追加』をクリックします
ウィッシュリストに追加
STEP
アプリを閉じてAudibleの公式サイトへアクセスしてください
STEP
公式サイトへログイン後画面下へスクロールし、PCサイトへ切り替えてください
画面下へスクロール
PCサイトへ切り替え
STEP
PCサイトへ入れたら、画面右上の『サインイン』をクリックします
サインイン
STEP
サインイン後、画面上部にある『ウィッシュリスト』をクリックします。
ウィッシュリスト
STEP
先ほどアプリで『ウィッシュリスト』に入れた商品をカートに入れます。
カートに入れます
STEP
画面右上のカートをクリックします
画面右上のカートをクリック
STEP
『レジへ進む』をクリックしてください
レジへ進む
STEP
注文内容を確認し、『注文を確定する』をクリックしてください
注文を確定する

これで注文完了です。

注文完了

買った本の聴き方

購入した商品を聴いてみましょう。

再度Audibleアプリを起動します。

Audibleアプリ
STEP
アプリ画面下部にある、『ライブラリー』をクリックしてください
ライブラリー
STEP
先ほど購入した本をクリックすると再生されます
クリックすると再生
STEP
下部に表示されたポップアップをクリックすると拡大されます
ポップアップをクリック

この画面が基本の再生画面になります。

基本の再生画面

以上が探し方から聴き方になります。

便利な機能5選

Audibleには日常で使える便利な機能がありますが、その中でも5つを紹介していきます。

便利な機能5選
  1. ブックマーク
  2. スリープタイマー
  3. 再生速度変更
  4. 運転中に適した使い方
  5. 画面タップ・フリックのみで操作する方法

ブックマーク

ブックマークとは、現時点までの再生状態が保存されることで、 紙の本でいう『しおり』みたいな感じです。

すけでぃー

僕は寝る前とかに使用しています。

ブックマークの方法

再生画面右下の『ブックマーク』をクリックします。

ブックマーク

さらに画面タップするとメモまで残せちゃいます!

スリープタイマー

文字通り寝るときに使える機能で、設定した時間に再生が停止します。

先ほどのブックマークと併用すれば、 聴いていない時間を最小限に抑えることができます。

スリープタイマーの設定方法

再生画面下にある、『スリープタイマー』をクリックします。

再生速度変更

『通常速度じゃあ遅すぎる!』 『速すぎて聴き取れない!』
という方には必須の機能です。

>>ちなみに僕は1.7倍をおすすめしておりまして、その理由は『Audibleのおすすめ再生速度は何倍?→【1.7倍です】』の記事で詳しく書いてあります。

再生速度の変更方法

再生画面左下にある『再生速度』をクリックする。

運転中に適した使い方

運転中など操作ができない時に便利な機能です。
最悪操作が必要になった時瞬時にタップできるように、大画面で分かりやすい操作することができるからです。

すけでぃー

僕は作業のお供にAudibleを使うことが多いので、基本的にこのモードにしています。

運転モードへの切り替え方

再生画面の右上にある車マークをクリックしてください。
すると、このような簡略画面に切り替わります。

画面タップ・フリックのみで操作する方法

タッチ・フリックのみで操作できるモードに切り替えることもできます。
アップルユーザーなどの直感的に操作したい方はこれがいいかもしれません!

直感操作への切り替え方

再生画面右上にある、『・・・』をクリックします。

これで直感操作が可能ですね!

Audibleの使い方と便利な機能を5選を解説 まとめ

今回は、Audibleの使い方と便利な機能を5選を解説していきました。

これらの方法を使えば、 十分Audibleを使いこなし楽しむことはできます。

>>他の疑問に全て解決する記事『【完全解説】Audible (オーディブル)とは? 全疑問を解決』もありますので、そちらもご活用ください。

使い方は分かったけど、読みたい本が見つからない!
という方はこちらの記事で紹介しているのでご覧ください。↓

それでは、すけでぃー(@suked_blog)でした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

CAPTCHA


目次(読みたいところに飛べます)
閉じる