flierのビジネス書はどう?おすすめの本や要約レベルを徹底解説

どうもこんにちは!すけでぃー(@suked_blog)です!

あなた

flierのビジネス書要約ってどんな本がある?
要約のレベルも気になるな!

『ビジネス書の要約はflier!』というものの、実際どのくらいビジネス書が読めるのかは体験してみないと分からないですよね。
僕も会員になる前は、flierのビジネス書レベルが気になっていました。

すけでぃー

今回はflierで毎日5冊分くらいの要約を見る僕が、flierにあるビジネス書について徹底解説していきます!

本記事で分かること
  • flierにあるビジネス書ジャンル
  • flierのビジネス書おすすめベスト10
  • flierのビジネス書要約レベル
  • flier以外のビジネス書要約サービス
  • flier book labo(フライヤー・ブック・ラボ)について

本記事を読み終わるころには、flierのビジネス書への疑問はなくなっているはずですよ。

>>flierの基本情報は本記事に書いていないため、もしそこから知りたい人は『本要約サービスflierとは?サービス詳細やおすすめプラン完全解説』をごらんください。

\ 月額料金も割引! /

目次(読みたいところに飛べます)

flierにあるカテゴリーとビジネス書

flierにあるカテゴリーとビジネス書

flierにある本は、大きい枠で見るとビジネス書がほとんどです。

まずは全体として、どんなカテゴリーがあるのか見ていきましょう。

flierのカテゴリー全体

flierにある本のカテゴリーは全部でこれだけあります。
flierにある本のカテゴリー

意外と幅広くないですか?
全ての要約に何があるか見たい方は、以下のリンクから飛べます。

今回はその中でも、ビジネス書に注目して見ていきます。

無料で読める要約

flierにあるビジネス書約2000冊をお見せすると、当サイトが重くてぶっ壊れるのでご勘弁ください。

その代わりにflierフリープランで読める無料の要約を紹介しますが、約20冊あり以下のとおりです。

無料で読める本①” width=
無料で読める本②” width=
無料で読める本③” width=

これだけの要約が無料で読めるという太っ腹具合。

すけでぃー

まずは無料の要約を読んで、気に入るかですね!

>>フリープラン以外が気になる方は『flierの料金をプラン毎に徹底解説!【ゴールドプラン利用者の僕が解説】』をご覧ください。

続いて、おすすめのビジネス書を紹介していきます。

flierのビジネス書おすすめランキングTOP10

flierのビジネス書おすすめランキングTOP10

flierのビジネス書要約は本当にいい本ばかりですが、全部紹介すると丸3日かかるので、TOP10に絞りました。

かなり厳選したので、読書習慣がある方にとっては『読んで当然!』なとこに落ち着いているかと思います。

すけでぃー

1冊でも読んでない本があれば、要約を読んで雰囲気をつかむのをおすすめします!

画像の右側にある評点はflierから引用しています。

人を動かす

人を動かす

影響力の武器

影響力の武器

グロースハッカー

グロースハッカー

7つの習慣

7つの習慣

ライフシフト

ライフシフト

なぜ、あの人の仕事はいつも早く終わるのか?

なぜ、あの人の仕事はいつも早く終わるのか?

1分で話せ

1分で話せ

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人は話し方が9割

人は話し方が9割

売上を、減らそう

売上を、減らそう

flierのビジネス書要約レベル

flierのビジネス書要約レベル

正直、flierの要約レベルは高いです。
その分野に精通しているライターさんが書いているからですね。

まずはどんなライターさんが書いているのか紹介していきます。

flierの要約をする方々

松尾美里 / Misato MATSUO

日本インタビュアー協会認定インタビュアー/コンテンツマネージャー/ライター

株式会社Z会を経て、2015年より株式会社フライヤーに参画。フライヤーのほか、経営者、人・組織に関する専門家へのインタビューを行う。ライフワークは、面白い生き方の実践者に話をお聞きすること。

田中佐江子 / Saeko TANAKA

マーケティングなど数字重視の分野で活躍する中、広報チームからの応援要請がきっかけで、並行してライターとしても歩み出す。現在はフリーランスのライター兼フォトグラファーとして活動。営業領域の最前線の経歴が長いため、顧客の魅力やニーズを引き出すことを得意とするライターとして、ニュースメディアから地域特化型メディア、ライフスタイル系、経営者インタビューなど、幅広いジャンルを手がけている。
好きな本:『オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える』(集英社インターナショナル)

池田友美 / Tomomi Ikeda

東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了。イギリスのブリストル大学で脳科学と教育の修士号取得。専門は言語習得・言語教育。特に子供の第二言語習得を中心に研究活動を行う。趣味は気球、手芸、楽器演奏。
好きな本:『Where the Sidewalk Ends』(Harper Collins)

池田明季哉 / Akiya IKEDA

慶応義塾大学環境情報学部卒。デザイナー/ライター/小説家。
大学では情報デザインを専攻、在学中からフリーランスのデザイナー兼ライターとして活動。文筆と並行してグラフィックデザインやブックデザインを手がける。デザインや美術などを中心とした文化論、芸術論を中心にライティング活動に勤しむ。2020年4月にグラフィティ文化を扱った小説『オーバーライト――ブリストルのゴースト』で小説家デビュー。趣味はおもちゃの収集。
好きな本:『リトル・ピープルの時代』(幻冬舎)

ヨコヤマノボル / Noboru YOKOYAMA

企業に勤務するかたわら、アマチュア劇団にて脚本や作詞を手がけたことがきっかけで文章を書く楽しさに目覚める。
「調べる・読む・書く」のスキルを鍛えるため大学院で学び直し、現在はIT関連のリサーチペーパーや広報媒体のライティングなどを仕事としている。
得意なジャンルはIT・自然科学。
好きな本:『人類、月に立つ』(日本放送出版協会)

森本進也 / Shinya MORIMOTO

ライター。1989年生まれ。IT、経営、マーケティング、金融、バイオ、医療等の領域において海外の最新トレンドを追っている。好きなメディアはTechCrunch、Business Insider、Scientific American。
好きな本:『世界地図の中で考える』(新潮社)

金井美穂 / Miho KANAI

グロービス経営大学院大学卒。17年間人事職に従事した後、マレーシアに移住。
本を通じてしか知り得ない世界を知る魅力、新しい知識や新しい思考に
触れる刺激をたくさんの読者にお届けしたく、ライターとして活動しています。

好きな本:『交渉プロフェッショナル』(NHK出版新書)

石渡翔 / Sho Ishiwata

株式会社フライヤーにてライター/コンテンツディレクター、インフィニティ国際学院にて「旅する図書館」館長を務める。要約の執筆および編集、書籍の選定、特集企画を担当。人文書・ビジネス書・文学などジャンルを問わず、年間数百冊読むことを習慣としている。とくに、「人間」「未来」に焦点を当てた書籍を読むことが多い。
好きな本:『ホモ・デウス(河出書房新社)』
自分の世界観をガラリと変えてくれた本。この本を読んだことで、物事のもつ意味を俯瞰的に考える癖がつき、行動指針が大きく変わった。

しいたに

事業会社で長年にわたり理念経営に携わる。2018年1月より独立し、企業理念(Corporate Philosophy)を活用した組織開発のコンサルティングと、組織の創造性(creativity)を解き放つファシリテーションの分野で活動。東京大学文学部卒。「しいたにの日々ノート」を運営。https://siitani.exblog.jp/
好きな本:『詩人なんて呼ばれて』(新潮社)
読書は濫読だが、目下好きな一冊。

他にもたくさんの素晴らしい要約者の方が見えますので、今回紹介させていただいたのは一部の方です!

有名な本で比較

あなた

flierの要約はどこまで深く要約されてるの?

そんな疑問にお答えするべく、原本で要点だと思える場所と、flierで要点にされている部分を比較していきます。

今回登場していただく超有名作品は『7つの習慣』です!

7つの習慣

タイトルの通り、『著者のコビー先生が掲げる7つの習慣を身につければ、人生成功するよ!』的な本です。

そんな7つの習慣がflierではどのように要約されているか見ていきましょう。

ではまずは要点から見ていきます!

“原書の要約

すけでぃー

おっとこれだけ見ると7つの習慣に全く触れていない!

安心してください。
この後、第1の習慣から第7の週間までしっかり要約してくれていました!
“第1の習慣”
“第2の習慣”
“第”3の習慣
“第4の習慣”
“第5の習慣”
“第”6の習慣
“第”7の習慣

それぞれの習慣について要約されていますが、著作権の関係上控えさせていただきます。

本の中で絶対読むべきところは押えられているようですね。

原書との違い解説

flierの要約にはないけど、原書にあるものをお伝えしておきます。

flierの要約に書いてないもの
  • 結論に至った詳細な理由、エビデンス
  • 原書内にある図解などの絵
  • 著者の体験談などの具体例
  • 著者の文体のクセ

flierの要約は簡潔にまとめられてるので、結論と簡単な理由だけ述べられることが多いです。

『さらに詳しく知りたい方は、原書を買ってみてください。』といった流れですね。

すけでぃー

それでも実際に本を買う数は大幅に減らせますよ!

\ 要約でお得に読書 /

他の要約サービスと比較

他の要約サービスと比較

要約サービスはflierが独占しているのでしょうか?
実はそうではありません。

flier以外にも本要約サービスがあるので、紹介していきます。

flier以外の本要約サービス
  • BOOK-SMART
  • SERENDIP

上記2つの紹介と、flierとの比較を行います。

BOOK-SMART

BOOK-SMART
読むのにかかる時間10分
本の配信数約500冊
要約配信ペース毎週2〜3冊
取扱うカテゴリービジネス書
利用料金年間19800円
要約してる人ビジネス経験豊富なスタッフ

ちょっと本の数が少ないので、年間料金に対しては物足りないと感じますね!

SERENDIP

serendip
読むのにかかる時間10分
本の配信数約1800冊
要約配信ペース毎週4〜5冊
取扱うカテゴリービジネス書
利用料金年間30000円
要約してる人原初の引用

ビジネス書だけの割には高いような、、、
原書から引用しているとのことなので、プロがまとめた要約を見たい人には不向きです。

flierとの比較

flierとSERENDIP、BOOK-SMARTの比較をしていきます。

3サービスの比較

スクロールできます
flierBOOK-SMARTSERENDIP
読むのにかかる時間10分10分10分
本の配信数21005001800
要約配信ペース毎日1冊 毎週2〜3冊 毎週4〜5冊
取扱うカテゴリービジネス書や実用書、教養書までビジネス書ビジネス書
利用料金月額2000円(1800円)年間19800円年間30000円
要約している人その分野に精通したライタービジネス経験豊富なスタッフ原初の引用

※スマホは横にスライドします。
比較した結果の総合点をつけさせていただきます。

総合点比較

flierBOOK-SMARTSERENDIP
料金
要約数
要約レベル

※要約レベルはあくまで独断と偏見です。

それぞれのサービスはこんな人におすすめです。

こんな人におすすめ!
  • 要約の質を求めるならflier
  • ビジネス経験から知りたい人はBOOK-SMART
  • 原書の内容をそのまま知りたいならSERENDIP

僕的には質がないと要約を読む意味はないと思っているので、flier1択です。

flier book labo(フライヤー・ブック・ラボ)って?

flier book labo(フライヤー・ブック・ラボ)って?

flier専門のコミュニティ『flier book labo(フライヤー・ブック・ラボ)』をご存知でしょうか?

flier book laboはこんなコミュニティです。

flier book laboの概要
  • ビジネス経験と読書経験豊富なパーソナリティーが、気になる本の解説を月8回開催
  • 要約を見ただけで参加できるオンライン読書会への参加権を得れる
  • 月額費用5000円(flierの読み放題付き)

音声による気になる本解説

注目すべきは音声解説してくれるパーソナリティーの方々です。

  • 「1分で話せ」の著者でYahoo!アカデミア学長である伊藤羊一氏
  • オンライン 1on 1 を提供するエール株式会社の取締役の篠田真貴子氏
  • 経営幹部を育成するビジネススクール代表の高津尚志氏
  • 年間250本以上のプレゼンをこなす会社代表の澤円氏
すけでぃー

これらの豪華メンバーなので、参加するか迷わざるをえないですね。

オンライン読書会

オンライン読書会ではflierから案内役が入り、要約を読んだ読者の意見や体験談を引き出していきます。

少人数に分かれて本の感想を話したりして、参加者同士の交流もあるそうな。

月に1回、19時〜21時に開催されるそうですので、気になる方は参加してみてください。

詳細はflierのHPに記載されてますので参考にしてください。

flierのビジネス書はどう? まとめ

flierのビジネス書はどう? まとめ
  • flierのビジネス書要約は数が豊富
  • flierの要約は質が高い

今回は、flierのビジネス書に関する情報をお届けしていきました。

flierのビジネス書要約は、どんな分厚い本でも10分前後で読めるようになっています。

すけでぃー

忙しいビジネスマンにとって、時間はお金に直結することなので外せない要素ですよね。

質の高い要約で、周りのビジネスマンに差をつけていきましょう!

\ 最速でビジネスを学べる /

それでは、すけでぃー(@suked_blog)でした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(読みたいところに飛べます)
閉じる