Audibleのウィッシュリストはどこ?【価格注意】

どうもこんにちは!すけでぃー(@suked_blog)です!

あなた

Audibleでウィッシュリストに入れたんだけど、そこからどうやって買うの?

本記事ではそんな疑問を解決しつつ、ウィッシュリストよりお買い得に購入する方法を解説していきます。

本記事で分かること
  • ウィッシュリストとは
  • ウィッシュリストの使い方
  • ウィッシュリストより賢く買う方法
  • 聴きたい本の探し方

Audibleのオーディオブック購入方法少し分かりにくいですよね。

すけでぃー

僕も最初は買い方がよくわからず四苦八苦しておりました。

それもそのはず、アプリだけではオーディオブックを購入することができず、PCサイトで購入する必要があるからですね。

その方法が少々複雑であり、商品購入につまずく人が後をたちません。

本記事を読めばそんなウィッシュリストの疑問が晴れて、快適なAudibleライフを送れるようになりますよ!

目次(読みたいところに飛べます)

ウィッシュリストとは

ウィッシュリストとは

Designed by Dooder / Freepik

ウィッシュリストとは、Amazonや楽天でいうところの『お気に入り』です。

余談ですが、ウィッシュリストの意味は『夢や願いをどんどん書き連ねてリスト化したもの』といった、Amazonの粋なはからいです。

しかし、いくつもの本をウィッシュリストに入れても、いっこうに本が買えない状態が発生しています。

そうです、冒頭でお話したとおりPCサイトじゃないと購入することができません。

ウィッシュリストがどこにあるのか、その使い方と回りくどい購入方法について見ていきましょう。

ウィッシュリストはどこ?使い方を解説

ウィッシュリストの使い方

Designed by Dooder / Freepik

ウィッシュリストを使う目的は以下の2つです。

ウィッシュリストを使う目的
  • 気になった商品のリストアップ
  • 購入前の準備
すけでぃー

購入前の準備から見ていきましょう。

そもそもAudibleの本を購入する方法は2つあります。

  1. アプリでウィッシュリストに入れ、AudibleのPCサイトで買う
  2. 直接AmazonのPCサイトで買う

2パターンを順に説明していきます。

アプリでウィッシュリストに入れ、AudibleのPCサイトで買う

まずはアプリでウィッシュリストに入れる方法から見ていきましょう。

本をウィッシュリストに入れる方法
STEP
聴きたい本をタップして、ウィッシュリストに追加をタップする

以上でウィッシュリストへ追加されました。
アプリで操作できる購入前の準備は以上になります。

ここからいくら頑張ってもアプリで購入することはできません。

続いてウィッシュリストへ入れた本をPCサイトで購入する方法を見ていきます。

ウィッシュリストから本を買う方法
STEP
Audibleの公式サイトへアクセスする
STEP
PCサイトへ切り替える
STEP
画面右上からサインインを行う
STEP
画面上部のウィッシュリストをクリックする
STEP
先ほどアプリで『ウィッシュリスト』に入れた商品をカートに入れる
カートに入れます
STEP
商品がカートに入ったので、画面右上のカートをクリックする
画面右上のカートをクリック
STEP
カート画面に入ったら、『レジへ進む』をクリックする
レジへ進む
STEP
注文内容を確認し、『注文を確定する』をクリックする
注文を確定する
STEP
これで注文完了です。
注文完了

このようにウィッシュリストを使うと面倒なので僕はおすすめしていません。
欲しい商品を忘れないようにリストアップするときだけ、メモ代わりにウィッシュリストを使っています。

続いて僕のおすすめの購入方法をお伝えしていきます。

ウィッシュリストを使わないおすすめの方法

ウィッシュリストを使わずに購入する方法は2つあります。

ウィッシュリストを使わない方法
  • Audible公式サイトから購入する
  • Amazon公式サイトから購入する

Audible公式サイトから購入するのは先ほど説明した手順の後半部分ですね。
ウィッシュリストを利用せずとも、Audible公式サイトから直接購入することはできるので。

僕のおすすめは後者の、『Amazon公式サイトから購入する』です。

その理由を解説していきます。

Amazon公式サイトからの購入をおすすめする理由

理由はただ一つ、電子書籍や紙の書籍と価格を比較できるからです。
Audible公式サイトから購入しようとすると、当然ですがAudibleの価格しか表示されません。

価格を比較した方がよい例を紹介していくので、Amazonの商品ページを見てみます。

価格を比較した方がよい例

このように、Kindle書籍が654円なのにAudible書籍が1750円もするパターンがあります。

言ってしまえばほとんどがこのパターンなのですが、この差があまりにも大きいと損してる感ありませんか?
僕ならこのような場合は、Kindle書籍で買うと思います。

Audibleコインで購入するときも同様で、月額1500円でもらえるコインを、Kindle本654円のものを買うのは明らかに損だと感じます。
※もちろんオーディオブックならではの、ながら読書のメリットはありますが。

この方法のデメリットは一つだけあって、ウィッシュリストを経由しないため、『お気に入りリスト』から選ぶことができないくらいです。

Amazon公式サイトから本を買う方法

続いて、実際にAmazon公式サイトからの購入方法を見ていきましょう。

今回はスマホ画面で見ていきます。

STEP
Amazon公式サイトの、Audibleページにアクセスする
STEP
読みたい本を選ぶ

僕はおすすめに表示されていた『転職の思考法』を聴いてみることにします。

『転職の思考法』
STEP
『形式・仕様』にAudibleが選択されているか確認し、購入する

このときにKindle書籍や紙の書籍の価格を確認するのがおすすめです。

購入します。
STEP
購入完了
購入完了です。

読みたい本の探し方

読みたい本の探し方

Designed by Dooder / Freepik

あなた

ウィッシュリストの使い方と、本の買い方は分かったんだけど、そもそも自分に合った本ってどうやって探せばいいの?

というあなたに、アプリ経由で探せる2つのパターンを紹介します。

読みたい本の探し方
  1. 虫眼鏡検索で探す
  2. ジャンルから探す

虫眼鏡検索で探す

ある程度ほしい商品が決まっている方は、この調べ方がおすすめです

Audibleアプリを開いてすぐ右上にある、虫メガネをクリックします。

検索窓が表示されるので、そこへ関連ワードを入力すれば検索することができます。

虫メガネをクリック
検索窓

ジャンルから探す

ぼんやりと『こんな本が読みたいかな~』くらいにしか決まっていないなら、この調べ方がおすすめです

Audibleアプリを開いてすぐ画面下にある、『コンテンツ』をクリックします。

おすすめが表示されますのでその中から選んでもいいですし、カテゴリー毎に探したいのであれば、右上の『全カテゴリー』をクリックしてください。

コンテンツ
『全カテゴリー』

数々のカテゴリーが表示されるので、好きなものを選んでください。

数々のカテゴリー

アプリからの探し方は以上になります。

Audibleのウィッシュリストはどこ?使い方まとめ

Audibleのウィッシュリストはどこ?使い方まとめ
  • ウィッシュリストはお気に入り機能
  • アマゾンで電子書籍等の価格もチェックしよう
  • 本を探すのはアプリでも問題ない

今回は、Audibleのウィッシュリストについて解説していきました。

アプリとPCサイトを行き来するのは不便に感じると思いますが、慣れるとそこまで気にならなくなってきますよ!

僕の場合はおすすめした通り、ウィッシュリストに大量に読みたい本を溜め込み、Amazon公式で他媒体の価格を確認する流れをとっています。

他媒体の価格を見た結果、『Audibleで聴かずに、電子書籍で読もう』と変えたことはよくあります。
少しでもお得に買物していただけたら幸いです。

それでは、すけでぃー(@suked_blog)でした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次(読みたいところに飛べます)
閉じる