【図解で要約】「超 筋トレが最強のソリューションである」の超重要部を要約【筋トレマニアが解説】

筋トレが最強のソリューションである要約

どうもこんにちは!すけでぃー(@suked_blog)です!

あなた

筋トレが最強?
筋トレ信者が無理やり言ってるだけじゃないの?

そんな方にこそ読んでほしい本、それが『超 筋トレが最強のソリューションである』です。

本書は『Testosterone(テステステロン)』さんという、筋トレ革命集団DIET GENIUS代表であり、Twitterのフォロワー数が100万人を超えの超インフルセンサーの方が書かれた本であります。

テストステロンさんを知らない方のために、実際に本を紹介していたときのtweetを紹介します。

『Testosterone』さんは、『筋トレで99%のことは解決できる』というほど、筋トレに絶大な信頼をおいています。

そんな勢い抜群な『Testosterone』さんと、早稲田大学のスポーツ科学研究者である『久保 孝史』さんの最強タッグで書かれたのが本書なんです。

本書は筋トレの良さが分かるだけではなく、『なぜそうなのか?』まで、一歩踏み込んだ学術的な内容も含まれているのが特徴です。

本記事を書いている僕も大の筋トレ好きであり、現在で4年間筋トレを継続していますので、本書の信憑性を厳しくジャッジしていきますよ!

本記事は大事な部分を図解で解説していくので、この記事を読めば筋トレの素晴らしさが分かり、今からでも筋トレを始めたくなるはずです。

僕はAudibleで本書を聴きましたが、現在はKindle Unlimitedの読み放題にも登録されているようなので、気になる方はチェックしてみてください。

AudibleとKindle Unlimitedについて詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください!

目次(読みたいところに飛べます)

『超 筋トレが最強のソリューションである』はどんな本?

『超 筋トレが最高のソリューションである』はどんな本?

なぜ筋トレが最強のソリューション(問題を解決すること)であるのか、それを語るテストステロンさんとは何者なのか見ていきましょう!

なぜ筋トレが最強のソリューションなのか

筋トレが最強のソリューションである理由を語るには、Testosteroneさんが筋トレを始めたきっかけを話さずにはいられません。

Testosteroneさんが筋トレを始めたきっかけ

留学先のアメリカで筋トレに出会い、人生が180°変わっていったんです。

筋トレで40キロ近いダイエットに成功し、怠惰だった性格も、脂肪と共に消え去りました。

さらに目標を達成する力、闘争心、自尊心といった、生きていく上での力が備わっていったのです。

その後日本に帰国後、圧倒的に筋トレが足りていないことに気づきました。

「筋トレの持つ素晴らしい効能をたくさんの人にシェアしたい!」

そう思ってTwitterを始めたのだそうです。

すけでぃー

Twitterを見ていると、そんな思いがビリビリと伝わってきますよ!

本書はこんな人におすすめ

  • 筋トレの効果を科学的に知りたい人
  • 科学的に知りたいけど、お堅い本は苦手な人
  • Testosteroneさんの考え方が気になる人
  • 改めて筋トレの効果を確認したい人
すけでぃー

筋トレマニアの僕でも、筋トレの素晴らしさを再確認できました!

本書のあらすじ

本書は全8章で構成されています。

本書の構成
  1. 第1章 『死にたくなったら筋トレ』が真実である理由
  2. 第2章 筋トレは最強のアンチエイジングである
  3. 第3章 モテたかったら筋トレしかない
  4. 第4章 仕事ができる人はなぜ筋トレをしているのか
  5. 第5章 ダイエッターこそ筋トレすべき本当の理由
  6. 第6章 長生きしたけりゃ筋トレをしなさい
  7. 第7章 筋トレに関する誤解と偏見を解消する
  8. 第8章 自身がない人は筋トレをしろ

Testosteroneさんと久保 孝史さん、ナレーターさんの3名による対話形式で読み進めていく形なので、読みやすいのも本書の特徴だったりします。

各章の終わりには実録漫画が入っていて、ここでも筋トレの驚くべき力が描かれています。
涙あり笑いありですよ!

すけでぃー

これが実話だからすごい!

それでは、本編の要約に入っていきます。

本書の重要ポイント要約(図解有り)

本書の重要ポイント要約(図解有り)

今回は、僕が特にイチオシの前半4章をご紹介します!

各章の始まりに『名言』があるので、そちらも一部紹介していきます。

第1章 『死にたくなったら筋トレ』が真実である理由

第1章 『死にたくなったら筋トレ』が真実である理由
あなた

死にたくなったら筋トレって、そんな発想になるかよ!

と思われるかもですが、筋トレは精神面に影響を及ぼすことが分かっています。

精神面への影響のまず1つに、筋トレによるメンタルヘルスの向上です。
筋トレをせずにメンタルヘルスに不調をきたすと、以下の悪影響を引き起こします。

メンタルヘルス不調による悪影響

  • 焦燥感
  • 不安感
  • 睡眠の質低下
  • 自尊心の低下
  • メンタルヘルスが不調だと、こんなにも影響が出てしまうわけです。

    しかし、筋トレをすることによって以下のホルモンが分泌され、飛躍的にメンタルヘルスは上向いていきます。

    “テストステロン、セロトニン、ドーパミン”

    これだけ精神状態に効果があるとなると、『死にたくなったら筋トレ』もあながち間違ってないかもですね。

    筋トレオタクの僕も、筋トレをすると不思議と幸福感などは感じます。
    何もしていなくてダラダラしてしまった一日も、筋トレさえしてしまえば一歩前進したと思えてくるんですよね。
    筋トレが及ぼすメンタルヘルスへの影響、確かにあります。

    ちなみにTestosteroneさんは、『筋トレはこの世の99%を解決できる』と豪語するレベルです。

    第2章 筋トレは最強のアンチエイジングである

    第2章 筋トレは最強のアンチエイジングである

    まず初めに、人間は『サルコペニア』といって、加齢によって筋肉が衰えていってしまう生物です。

    それをひっくり返すのが筋トレで、例えば筋トレを一度もしたことがない人がいたとします。
    そんな人が筋トレをすると、5年前、10年前の自分の筋肉量を超えることも可能なんです。

    たまにムキムキのご老人などもいますよね。
    ああいった方こそ典型的に若返りの例で、筋肉量だけで見たら20年くらい若返っていてもおかしくありません。

    すけでぃー

    加齢という滑り台を下っているのに、いつのまにか階段を登っている。みたいなことが起こってしまうわけですね!

    図にすると以下のような感じですかね。

    加齢という滑り台を下っているのに、いつのまにか階段を登っている
    あなた

    でも筋トレすると疲れて老けるんじゃないの?

    いえいえ、筋トレは骨や美肌への効果もあったりします。

    皮膚に関しては2001年に20歳前後の若者を対象に、以下の研究結果も出ています。

    一定数被験者を集めエクササイズを定期的に行わせたところ、コラーゲンのターンオーバー(生まれ変わり)の指標が増加していたんです。

    皮膚の7割はコラーゲンでできているので、コラーゲンのターンオーバーが増加するのは、美肌に効果有りと言えそうですね!

    若返りについて筋トレマニアからの意見としてですが、確かに筋肉量は爆発的に増えて若返ったと感じています。

    しかし、骨や美肌についてはそこまで実感がないのが正直なところです。
    個人差があるかもしれませんし、むしろ筋トレしていなかったら肌はボロボロになっていたと、プラスに考えることにします。

    ついでにTestosteroneさんからの一言をご紹介。

    筋トレは健康的不安をもっとも効率的に取り除くことができる1つだ。いつまでも若々しく健康で、最後の最後まで人生を謳歌したいなら筋トレしよう。

    Testosterone

    第3章 モテたかったら筋トレしかない

    第3章 モテたかったら筋トレしかない
    あなた

    いやいや、筋トレしたってモテないでしょ!
    結局顔と金だよ!

    まあまあ落ち着いてください。
    一度Testosteroneさんのお話を聞いてみようじゃないですか。

    疑問を解決するかもしれない実験の1つに、ニューカッスル大学で『魅力的なカラダとは?』をテーマに、ある実験が行われました。

    男女80名を対象に、自分が理想だと考える体型の3Dモデルを、パソコンで作成してもらったんです。

    すると男女ともに、ほぼ同じような体型を理想と考えていることが分かりました。
    以下の図のようなイメージですね!

    ほぼ同じような体型を理想と考えている

    これは意外なデータですが、体型が良ければモテるとは限りませんよね。
    なんの証拠にもならないと思います。

    ですが筋トレには、内面的なモテにつながる要素もあります。
    太っているなどの身体的コンプレックスが解消されると以下のメリットがあります。

    身体的コンプレックス解消におけるメリット
    • 自尊心が向上
    • 自身がつく
    • 自身がつくと異性に積極的になれる
    すけでぃー

    自身がある人は魅力的に映りますよね!
    確かにこれならモテに繋がる要素かもしれません。

    でもいざ筋トレ好きな人を彼氏・彼女にしたときに、「そんなにモテられても困る!」という意見もあると思います。

    大丈夫です。筋トレ愛好家をパートナーにするとメリットが盛りだくさんです。

    筋トレ愛好家をパートナーにするメリット
    • 筋トレで忙しいし、夜は筋肉の為に寝たいから浮気しづらい。
    • 趣味があるので自立している。
    • ダイエットや健康知識が豊富。
    • 筋トレでストレス解消しているので、普段はおだやかで精神が安定している。

    ただ1つ注意点があるとすれば、たまに恋人より筋トレを優先するかもしれないことです。

    筋トレをするとモテるのか、筋トレマニアの経験もお伝えしておきます。
    結論ですが、「そこまで変わらない」というのが僕の持論です。

    僕は元から自身が無いわけではないからですかね。
    しかし今自身がない人であれば、筋トレをすることによって自身がついてモテる可能性はあるかもですね。

    第4章 仕事ができる人はなぜ筋トレをしているのか

    第4章 仕事ができる人はなぜ筋トレをしているのか

    あなたの周りに筋トレをしていて仕事ができる人はいますか?

    世界には筋トレ好きな優秀な方がたくさんいます。

    筋トレ好きな優秀な方
    • バラク・オバマ前アメリカ大統領
    • Facebookを作ったマーク・ザッカーバーグ
    • 世界有数の金融機関CEOマイケル・コルバット

    これらの世界のハイパフォーマーは超多忙です。
    それでも筋トレに時間を使うのは、筋トレの重要性を分かっているからですね!

    彼らがそこまでして筋トレをする理由は、健康を保つことにあります。
    時給に換算すると何百、何千万というお金を稼げる彼らでも、倒れてしまえばお金は入ってきません。

    体の健康だけでなく心の健康

    さらに筋トレは仕事に似ている側面もあり、それについて著者はこう語ります。

    営業ノルマを達成するプロセスも、ベンチプレス140キロを達成するプロセスも、本質を見れば同じ。

    目標を設定し、それを達成することに快感を覚える人は、どの分野にも成功しやすい。

    Testosterone

    筋トレも仕事も本質を見れば同じだと言うことですね。

    本質を見れば同じ

    筋トレする人は仕事ができるのかについて、筋トレマニアの意見も失礼します。
    結論ですが、「筋トレしている人は仕事ができる確率が高い」というのが僕の持論ですね。

    筋トレマンの全員が仕事できるとは思いませんが、しっかりとした目標を立て、その目標達成までのスケジューリングが上手い人は仕事もできる気がします。

    超筋トレが最強のソリューションである(図解有り)要約まとめ

    • 悩みや心配は筋トレで返り討ちにする
    • 筋トレは魔法の若返り薬
    • モテたいなら筋トレするしかない
    • 筋トレをすれば仕事ができる

    今回は重要部を難しい説明なしでご紹介しましたが、実際の本書中には、科学的なアプローチで筋トレのメリットが書かれています。

    すけでぃー

    より詳しく科学的な理由が知りたい方は、本書を手にとってもみてほしいです。


    ちなみに今回ご紹介したのは前半4章であり、残り4章はこんな感じです。

    • 第5章 ダイエッターこそ筋トレすべき本当の理由
    • 第6章 長生きしたけりゃ筋トレをしなさい
    • 第7章 筋トレに関する誤解と偏見を解消する
    • 第8章 自身がない人は筋トレをしろ

    ここからは、本書を最もお買い得に購入する方法を見ていきます。

    本書を1番お得に読む方法

    “1番お得な電子書籍”

    最後に本書を1番お得に購入する方法として、ランキング形式でお伝えしていきます。

    第一位 KindleUnlimited

    価格:読み放題なので無料

    KindleUnlimitedは12万冊以上の本が読み放題ですが、『超 筋トレが最強のソリューションである』もその対象です。

    僕は趣味の関係もあり第二位の方法で読みましたが、Kindle Unlimitedを利用するのが最もお得ですね!

    Kindle Unlimitedについて詳しく知りたい方は、『Amazonプライム会員はKindleUnlimited使える?たった1つの利用条件を解説』の記事をご覧ください。

    第二位 Audible

    価格:無料orコインor1750円

    Amazonが提供するAudibleをまだ利用していないのであれば、『超 筋トレが最強のソリューションである』を無料で読むことができます。

    すけでぃー

    Audibleは初利用で、1冊無料で聴くことができるからですね!

    僕は月に一枚もらえる、オーディブルコインで購入しました。

    \ 無料で『超 筋トレが最強のソリューションである』を聴ける /

    Audilbeについて詳しく知りたい方は『【完全解説】Audible (オーディブル)とは? 全疑問を解決』の記事をご覧ください。

    第三位 Book Live!

    価格:704円(定価1408円)

    初回限定になりますが、『全電子書籍50%OFF』で購入することができます。

    すけでぃー

    意外と知られてないので穴場だったりします。

    \ 初回利用で50%OFF /

    以上がお買い得ランキングです!

    もちろん、Amazon等他の一般的な方法でも購入可能ですよ〜!

    すけでぃー

    当ブログでは、あなたの人生をより良くする本を多数用意していますので、そちらもチェックしてみてください。

    それでは!すけでぃーでした!

    筋トレが最強のソリューションである要約

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次(読みたいところに飛べます)
    閉じる