車通勤時間を有効活用する方法3選!【14000時間節約】

助D
どうもこんにちは!
助D(@suked_blog)です!
気になる人
車での通勤時間が往復1時間もあるんだけど、有効に使う方法ないかな?

往復1時間を超有効に使う方法、あります。

この記事で分かること

  • 通勤時間を有効に使うポイント
  • 通勤時間を有効活用する方法3選
  • 通勤時間を減らす方法

本記事では通勤時間を有効にしたい人に向けて、通勤時間におすすめな行動を紹介していきます。

助D
僕はサラリーマン歴9年目ですが、通勤時間は往復40分かかっています。
そんな中で工夫して、いかに時間を有効に使えるか試してきたので参考にしてください。

この記事を読めば、あなたの通勤時間は今より有意義なものになります。

目次(読みたいところに飛べます)

通勤時間を有効に使うポイント3つ

通勤時間を有効に使うポイント3つ

Designed by Dooder / Freepik

いきなりですが、日本人の平均通勤時間はご存知ですか?
1日に1時間20分だそうです。

NHK文化研究所の調査より

月に22日出勤すると考えて、1ヶ月で29時間!
1年で350時間です。

さらに普通のサラリーマンは生涯40年働くので、合計すると14000時間も通勤に使っていることになります。

この大量の時間は見逃すことができないですよね!

それだけ時間をかけていることを頭に入れた上で、見ていってほしいです。

車通勤時間を有効に使うにあたって、ポイントは以下の3点です。

  1. 安全に行えるか
  2. 正しい知識は得られるか
  3. 未来の自分に有効か

詳しく見ていきます。

安全に行えるか

安全第一です。

いくら自分が能力アップしても、事故にあっては何もできませんからね。

ですので、車通勤に支障が出る動画視聴関係は除外してください。

助D
動画以外でも学ぶ方法はあるので安心してください

正しい知識は得られるか

自分が手に入れたい情報は、正しい出どころかどうかは調べた方がいいです。

意味のない知識をいくら仕入れたところで時間のムダで、それなら音楽でも聴いていたほうがましです。(音楽ももちろん素晴らしいです。)

未来の自分に有効か

目先の利益ではなく、将来的に使える情報なのかどうかは大切です。

一時の利益の為に情報収集してしまう人は本当に多いです。

そのよくある例がギャンブルで、一概にギャンブルが悪いとはいいませんが、自分の生活をより良くしていきたいなら不要。

助D
未来の自分の為になるかを意識していきましょう。

車通勤時間を有効活用する方法3選

車通勤時間を有効活用する方法3選

Designed by Freepik / Freepik

先ほどのポイントを踏まえた上で、車通勤時間を有効活用できる方法を3つ紹介していきます。

耳だけ空いていればできることをテーマにしています。

  1. 音声読書
  2. 英語学習
  3. 良質なニュース情報を手に入れる

音声読書

まず1つ目が、音声読書です。

近年はオーディオブックといわれる、『聴く読書』が流行っています。

両手両足が空いていなくても、耳だけ空いていれば読書できてしまうので、車通勤には最適です。

助D
僕も通勤中に利用していますが、会社に向かう途中にビジネス書を聴くとモチベーションが上がるのでおすすめですよ。

オーディオブックサービスは、オトバンクの『audiobook.jp』と、Amazonの『Audible』がありますが、僕は最初の一冊が無料で聞ける『Audible』を推奨しています。

気になる方は、『【完全解説】Audible (オーディブル)とは? 全疑問を解決』をご覧ください。

あわせて読みたい
【完全解説】Audible (オーディブル)とは? 全疑問を解決 どうもこんにちは!すけでぃー(@suked_blog)です! Audible(オーディブル)って何?無料で体験できるって本当?IPhoneでもアンドロイドでも使える?商品の返品できち...

英語学習

英語ができることは、
まだまだ使える武器です。

いくら本で読んでも、実際の英語を聞かないと習得することは難しいですよね。

それなら英語を音声で学習してしまえばいいんです。

これに関しても先ほどのオーディオブックで可能で、Audibleなら7000円もする英語教材セットが無料なので超お得です。

『Audibleで英語を勉強するならこの3冊で決まり【初心者向け】』でも解説しています。

あわせて読みたい
Audibleで英語を勉強するならこの3冊で決まり【初心者向け】 Audibleなら7000円の教材が無料です。 Audibleで英語を勉強すれば、 今よりも大幅に 時間短縮できるかもしれません! Audibleには数々の英語勉強本があり、 これまで読...

良質なニュース情報を手に入れる

テレビのニュースばかり見て消耗していませんか?

ニュースの情報は全てが正しいわけではなく、情報源によってその質は大きく変わってきます。

おすすめの聴くニュースは以下の2つです。

  1. 朝日新聞アルキキ
  2. 聴く日経

朝日新聞アルキキ

“アルキキ”
朝日新聞のアルキキは、完全無料で多くのニュースを聴くことのできる神アプリです。

音声の内容を文字で読もうとすると会費がかかってくるので注意です。

聴く日経

“聴く日経”
聴く日経を利用する方法は2つあります。

  1. 聴く日経に登録 月額550円
  2. audiobook.jpの聴き放題プランに登録 月額750円

audiobook.jpなら聴く日経以外の本も聴けるので、+200円してaudiobook.jpにした方がお得です。

最初の一ヶ月は無料で聴けるので試してもいいかもですね。

助D
どちらもアプリで手軽に聞けるのが、いいところではあります。

そもそも通勤時間を減らせないか

そもそも通勤時間を減らせないか

Designed by Dooder / Freepik

通勤時間を有効に使う方法を紹介してきましたが、そもそも通勤時間を短くできるならそれが最適です。

運転には事故のリスクもありますし、なにより家で学ぶのが最も効率いいです。

ここからは通勤時間を減らす方法について考えていきます。

転職する

いきなりヘビーな内容かもしれませんが、転職も選択肢の1つになると思います。

助D
通勤時間を短くすることは、それほどまでに自分の時間を有効化するのにかかせないことです。

いきなり仕事やめよう!と考えるよりも、まずはどんな仕事が近くに転がっているか把握するだけでも、視野が広がってくると思います。

僕が登録しているのは以下の2社です。

登録だけなら5分とかでできちゃいます。

引っ越しをする

引っ越しはめちゃくちゃおすすめです。

そもそも、わざわざ会社から遠くに住んでいる理由がありません。

朝はゆっくりでいいし、帰りもお腹空いてるときにすぐ家まで着くことができます。

助D
僕も今年の12月に引っ越すのですが、片道20分くらいの通勤時間がムダだと感じたので、次の家は会社から5分程度の場所にしました。

僕はsuumoで物件探しをしましたが、サイトが見やすくて使いやすかったですよ!

通勤方法を変える

もしかしたら通勤方法を変えるだけで、時間を作れるかもしれません。

今車通勤をしているなら、電車通勤にしてもそこまで時間は変わらないかもしれません。

しかし車とは違い手足が空いているので、読書などの時間にあてることもできます。

そういった面で通勤方法を考えてみてもいいかもですね。

通勤時間を有効活用する方法3選! まとめ

  • 車通勤でも時間は有効に使える
  • できるだけ通勤時間は減らそう

今回は、車通勤の時間を有効活用する方法をお伝えしました。

ここまで書いたことは、90%以上のサラリーマンが行っていないので、少しずつやるだけでも周りとの差を付けれていきます。

通勤時間は仕事が始まるまでのぼーっとする時間ではなく、自分の時間を有効に使える時間だと考えていきましょう!

助D
それでは、
助D(@suked_blog)でした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(読みたいところに飛べます)
閉じる