【要約】『漫画バビロン大富豪の教え』超重要部をまとめてみた!

どうもこんにちは!すけでぃー(@suked_blog)です!

気になる人
色んな稼ぎ方とか、稼ぐための考え方ってあるけど、結局どれが本当なの?揺るぎない真実を知りたい!

そんな方にこそ読んでほしい本、それが『バビロン大富豪の教え』です。

本書は、1926年にアメリカで出版された『バビロンいちの大金持ち』を翻訳、脚本、漫画家されたものです。

百年近くたった今でも、世界中でこの本が読まれ続けているのには理由があります。
本書に書かれていることが目先のテクニックではなく、いつの時代にも通用する、お金と幸福の真理が描かれているからなんです。

本記事では、そんな変わらぬ真理の、超重要部をまとめて紹介していきます!

すけでぃー
読み終わった頃には、生涯を通してお金持ちになるための方法が分かります。

今ならAmazonプライム会員なら誰でも使える特典、『PrimeReading』で無料で読めちゃいます!

すけでぃー
いつまでなのか分からないので早いとこ読んじゃってください!

ちなみに『中田敦彦のYouTube大学』でも紹介されました。

それでは早速見ていきましょう!

目次(読みたいところに飛べます)

『バビロン大富豪の教え』はどんな本?

『バビロン大富豪の教え』はどんな本?

そもそもバビロンって何?
どんな人におすすめできる本なの?
といったとこを解説しておきます!

バビロンって何?

バビロンとは、紀元前四世紀頃に、現在のイラクあたりに存在した王国『バビロニア』の首都です。
資源があまりない国だったので、他地域との交流が盛んで、数学や金融が発達していきました。
そうしてバビロンが栄えていったのには、お金に関する知恵が大きく関わっていたのです。

本書はこんな人におすすめ

  • お金が中々貯まらない
  • お金の絶対的ルールが知りたい人
  • 正攻法でお金を増やしたい人
  • マンガでさくさく読みたい人
すけでぃー
本書を読み終われば、お金が増えるのも納得できるはず!

本書のあらすじ

本書は全8章で構成されています。

  1. バビロン一の大金持ち
  2. 学びの殿堂
  3. 試練
  4. 帰還
  5. ザ・ウォール
  6. 奴隷だった男
  7. 伝承
  8. 王子の商隊

最も大事な部分は『第二章』にあります。

なので第一章のあらすじを軽く紹介しつつ、メインの『第二章』をがっつりまとめていきます!

すけでぃー
ちなみに本書はマンガなので、めっちゃくちゃ読みやすいのも特徴だったりします。

それでは、本編のまとめに入っていきます。

本書の重要ポイントまとめ(図解有り)

本書の重要ポイントまとめ(図解有り)

まずは第一章を軽くまとめておきます。

バンシル

周りの人々の貧富の差に疑問を持ち、友達の『コッピ』と二人で、街1番の大金持ち『アルカド』に、お金持ちになる方法を聞きに行くところから物語が始まります。

第一章 バビロン一の大金持ち

アルカドの屋敷にバンシルとコッピが侵入し、アルカドにお金持ちになる方法を聞きます。
するとアルカドが言います。

アルカド
金持ちとはなんだ?
バンシル
お金をたくさん持っている人
アルカド
違う。お金持ちとは、『お金の増やし方を知っている者』のことだ。
人々は彼らをお金持ちだと言う。
お金持ちとは、『お金の増やし方を知っている者』

そこで第一の教えが飛び出します!

収入の十分の一を貯金するのだ

コッピ
そんな簡単なことでお金持ちになれるわけがないよ!
バンシル
いや!アルカドの言うことだからなにかあるはずだ…

バンシルはその教えを守ることにしました。

アルカド
半年後教えを守れていたなら、わたしの講義を聞きにきなさい。

それから半年後に第二章はスタートします。

第二章 学びの殿堂

バンシルとコッピは第一の教えを守り、半年間収入の十分の一を貯金できていました。
そこで学びの殿堂にやってきたのでした。

学びの殿堂の壇上に立ちアルカドは言います。

アルカド
これから生きようとする奴隷に、その日の魚を分け与えても意味はない。
いくら魚を与えようが、食べ尽くせば餓死してしまう。
魚の釣り方を教えることが重要だ。
魚の釣り方を教えることが重要
アルカド
君たちも、明日の『銅貨』を手に入れる方法を知る必要がある。
今から『黄金を増やす七つの道具』を全て公開する。

第二の道具 欲望に優先順位をつけよ

アルカド

人間の欲望は、どれだけお金を使おうが際限なく溢れ出てくるものだ。
だから、収入の十分の一を貯金し、残りの十分の九で叶えられない欲望を諦めるのだ。
そうすれば、自分が1番やりたいことのために、お金を使うことができる。
自分が1番やりたいことのために、お金を使う

第三の道具 貯めた金を働かせよ

ある金貨10枚持った男の話があります。

その男は貧乏な盾職人にお金を貸したところ、利息をたくさんつけて返してくれました。
男は利息を含めて、また盾職人にお金を貸しました。

すると受け取った利息がさらに大きくなって返ってきたのです。

アルカド
つまり、『定期的に金が入ってくる仕組み』こそが本物の財産である。
『定期的に金が入ってくる仕組み』

第四の道具 危険や天敵から金を堅守せよ

アルカド
ある程度お金が貯まってくると、儲け話に乗りたくなってくる。
しかし大きく儲けようとあり金を全て差し出すのは、愚か者のすること。
もし儲け話がきたら、その道に長けた人に相談することが重要だ。
その道に長けた人に相談することが重要

第五の道具 より良きよころに住め

アルカド
住居は幸せな生活と密接に関わっている。
その幸せは貯金を増やすモチベーションとなる。
つまり住居への支払いは、心を豊かにする投資といえる。
つまり住居への支払いは、心を豊かにする投資
すけでぃー
これに関して現代の場合は、必ずしも家を買えば投資になるわけでないのでご注意!

第六の道具 今日から未来の生活に備えよ

アルカド
人間はみないつか必ず死ぬ。
毎月少しずつでも金を積み立てていけば、老人になって働けなくなった自分や家族のためにお金を残すことができる。

第七の道具 自分こそを最大の資本にせよ

アルカド
ここまで多くの知恵を授けてきたが、これを実践できるものとそうではない者の壁は分かるか?
バンシル
分かった!動いた者とそうでない者!!
アルカド
そうだ!勝利の女神は行動した人間にこそ微笑む!
動いた者とそうでない者

こうして、アルカドの半日に及ぶ講義は終わったのでした。

黄金の七つ道具まとめ

  • 第一の道具 収入の十分の一を貯金せよ
  • 第二の道具 欲望に優先順位をつけよ
  • 第三の道具 貯めた金を働かせよ
  • 第四の道具 危険や天敵から金を堅守せよ
  • 第五の道具 より良きよころに住め
  • 第六の道具 今日から未来の生活に備えよ
  • 第七の道具 自分こそを最大の資本にせよ

バンシルのこの先

ここからは、先ほどの『黄金の七つ道具』の実践編という感じで物語は進んでいきます。

バンシルはこの後、知恵があれば本当にお金が増やせるのかを知るため、アルカドに金を2倍にする試練を与えられます。

果たしてバンシルは金を2倍にすることができるのか!?

すけでぃー
波乱万丈なバンシルの物語は、ぜひ本書を手にとってご覧ください。

ここからは、本書を最もお買い得に購入する方法を見ていきます。

本書を1番お得に読む方法

“1番お得な電子書籍”

最後に本書を1番お得に購入する方法として、ランキング形式でお伝えしていきます。

第一位 PrimeReading(プライムリーディング)

価格:読み放題なので無料

PrimeReadingは数百冊の本が読み放題ですが、最近になって『バビロン大富豪の教え』も対象になりました。

太っ腹すぎるサービスですが、月額500円のAmazonプライムの会員である必要があります。

Amazonプライム会員は月額500円で入れるので、本書の約1500円を買うより3倍お得に読むことができてしまいます。

すけでぃー
気に入らなければ初月契約の500円でやめることもできますよ!

既にAmazonプライム会員の方はこちらから無料で読むことができます。

PrimeReadingについて詳しくは、『【無料】プライムリーディングとは?現役使用者が解説【2020年】』をご覧ください。

あわせて読みたい
【既に無料】プライムリーディングとは?無料おすすめ本も紹介 どうもこんにちは!助D(@suked_blog)です 本記事ではそんな疑問に答えていきます。 プライムリーディングとは、数百冊の本を無料で読むことができるAmazonのサービス...

第二位 DMM書籍

価格:891円(通常1782円)

初回限定クーポン利用なら、『電子書籍50%OFF』で購入することができます。

すけでぃー
まだクーポン未使用の方いませんよね?

第三位 Kindle書籍

価格:1604円

今はPrimeReadingの読み放題がやっているので、Kindleといえど購入するのは損です。

もし読み放題が終わっているなら、こちらからの購入が選択肢に入るかと思います。

以上がお買い得ランキングです!

すけでぃー
当ブログでは、あなたの人生をより良くする本を多数用意していますので、そちらもチェックしてみてください。
あわせて読みたい
すけぶっくにある本要約の一覧【人生を変える本を見つけましょう】 どうもこんにちは!すけでぃー(@suked_blog)です! 当ブログすけぶっくで要約している本要約の一覧を見ていきましょう! あなたの人生をより良くする本がきっとありま...
すけでぃー
それでは、すけでぃー(@suked_blog)でした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(読みたいところに飛べます)
閉じる