【まとめ】『お金2.0』を分かりやすーく解説していく!

すけでぃー
お金を求める時代は終わります。

どうもこんにちは!すけでぃー(@suked_blog)です!

いきなりですが、これからの世の中でどんな人が求められるのか分かりますか!?それは、『自分が楽しめることをできる人』です。

この記事ではどこよりも簡単に、重要部のみを抽出し、図解で『お金2.0』をまとめております。

近年『お金をトコトン求めていくぜ!』といった風潮はなくなってきており、『好きなことで生きていく。』という流れがきていますよね。

その事を論理的に教えてくれたのが、この『お金2.0』という本でした。

お金2.0

『お金2.0』の著者は佐藤航陽さんで、『タイムバンク』サービスを生み、『株式会社メタップス』の代表取締役でもあります。

そんな佐藤さんが提唱する『価値主義』とは何なのか、僕たちはどうしていけばいいのか、詳しく見ていきましょう!

すけでぃー
ちなみに、オーディオブックサービスの『Audible』初回利用なら、最初の1冊が無料で聴けるので『お金2.0』も無料で聴けたりします。

>>Audibleで『お金2.0』を無料で聴く

Audibleについては、『【完全解説】Audible (オーディブル)とは? 全疑問を解決』で詳しく解説しています。

目次(読みたいところに飛べます)

お金2.0を図解で要約

お金2.0を図解で要約

今後成長していく経済には特徴が5つあります。

成長する経済の特徴

  1. 報酬が明確である(インセンティブ)
  2. 時間によって変化する(リアルタイム)
  3. 運と実力の両方の要素がある(不確実性)
  4. 秩序の可視化(ヒエラルキー)
  5. 参加者が交流する場がある(コミュニケーション)

インセンティブ

インセンティブ

参加する人になにかしらメリットがないといけません。
『参加すればポイント手に入ります!』みたいなこともインセンティブです。

リアルタイム

リアルタイム

常に状況が変化するということを、参加者が知っていることが重要です。
SNSのアップデートで新たな楽しみ方が出てくるとわくわくしますよね!

不確実性

不確実性

自分ではコントロールできない、『運要素』が必要です。
人間は安定を求める生き物ですが、全てが決まりきったことは面白くないですよね。

ヒエラルキー

ヒエラルキー

偏差値、年収、売り上げ、などによって自分の立ち位置が分かるといいです。
立ち位置が目に見えてくると、みなが上を目指そうとして活気がでてきます。

コミュニケーション

コミュニケーション

参加者どうしがお互いに助け合ったり、議論したりする場があると、全体が一つになったような感じになります。
自分一人でたんたんと進めるだけでは、モチベーションの維持も厳しいですよね。

これらを意識されたのがFacebook等のSNSですね

分散化していく社会

分散化していく社会

これまでは国家が大きな力を持っていましたが、今では個人や企業が独自の通貨作り力を持ってきています。
本書ではそれを『分散化』と呼びます。

ビットコインは典型的な分散化の例で、これからはビットコインような分散化が、ますます進んでいくそうです。

『uver』や『airbnb』などで消費者どうしをインターネットで繋げたり、インスタグラマーやユーチューバーが個人で稼いだりするのも分散化の影響ですね。

資本主義から価値主義へ

資本主義から価値主義へ

分散化が進んでいくと、『お金そのものの価値』よりも、『内面や社会的な価値』が強くなっていきます。

つまりは、『お金を増やそう増やそうとしている人』は注目されなくなり、『何かに熱中して誰かにそれを伝えられる!』といった人が注目されるようになってくるのです。

今後は、目に見える『お金』よりも、お金になる前の『価値』を中心とした世界に変わっていきます。
それはつまり、『資本主義』から『価値主義』に変化していくことを意味しています。

これからどうしていけばいいのか

これからどうしていけばいいのか

これからの世の中は、自分が本当にしたいことを見つけ出し、それを実行していったものだけが価値ある存在になっていきます。
中国の動画サービスの投げ銭で生活している人や、ユーチューバーなんかはまさに典型です。

まず僕たちがするべきこと

まず僕たちがするべきこと

まずは自分が本当にしたいことを見つけましょう!
これが見つからないことには、誰にもなにかを提供することができないんですよね。

『今何かが見つからない!』という人は、まずはなんでもいいから行動してみて、自分がやりたいことなのか確認してみるといいと思います。

本書では、『あなたが1日中やっていても苦痛ではないこと』、『小さいころに熱中できていたこと』に取り組むことがおすすめされています。
すぐにはお金につながらなくても、『内面的な価値』によって成功しやすい世の中になってきているからです。

すけでぃー
僕的には色んな本を読んでみることをおすすめします。
必ず人生の幅と厚みが広がってくるはずです。

『お金2.0』 まとめ

『お金2.0』 まとめ
  • 成長する経済の型を知り波に乗ろう!
  • 資本主義⇒価値主義の世の中へ
  • やりたいことをやる>お金を稼ぎにいく

これが新時代『お金2.0』です。

僕の場合は自分で本を読み、その本の良さを図解で伝えていくのが楽しくてやっています!
こんな簡単なことでも、日々新たな発見があります。

すけでぃー
当ブログでは、あなたの人生をより良くする本を多数用意していますので、そちらもチェックしてみてください。
あわせて読みたい
すけぶっくにある本要約の一覧【人生を変える本を見つけましょう】 どうもこんにちは!すけでぃー(@suked_blog)です! 当ブログすけぶっくで要約している本要約の一覧を見ていきましょう! あなたの人生をより良くする本がきっとありま...

それでは、すけでぃー(@suked_blog)でした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次(読みたいところに飛べます)
閉じる