『夢をかなえるゾウ』の課題を要約!【必須課題だけまとめました】

どうもこんにちは!すけでぃー(@suked_blog)です!

気になる人
世の中には成功できる人とできない人がいる。どうせ自分はこのままだし、自分を変えることなんてできやしない。

そんな方にこそ読んでほしい本、それが『夢をかなえるゾウ』です。

『夢をかなえるゾウシリーズ』は、累計400万部を突破している超大作であり、本書はシリーズの中でも1番最初の作品になります。

現在ではシリーズドラマ化や舞台化、果てはゲーム化などされているので、本書はその入口となる本です。

なぜそこまでベストセラーになったのか、『夢をかなえるゾウ』が、成功法則の本質に沿った内容であるのに他なりません。

本記事では、『夢をかなえるゾウ』に出てくる『課題』の中でも、特にこれだけでも実践するべき!といった課題を厳選してお届けしていきます。

ちなみに本書はKindle Unlimitedの読み放題対象作品です。

すけでぃー
実際の本書が気になる方は、そちらから読むのもいいと思います。

『Kindle Unlimited』について詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

Amazonプライム会員はKindleUnlimited使える?たった1つの利用条件を解説

それでは本書の解説に入っていきます。

目次(読みたいところに飛べます)

『夢をかなえるゾウ』はどんな本?誰におすすめ?

まずは本書がどんな本なのか、どんな人におすすめなのかを、軽くおさらいしておきましょう!

どんな本?

『夢をかなえるゾウ』はどんな本?誰におすすめ?

本書中で『僕』は、ガネーシャから色んな課題をかせられます。
その課題を読者の僕たちも実践していけるように、『本書の使い方』が載っているのも特徴的です。

すけでぃー
ぜひ主人公と一緒になって取り組んでいきましょう。

本書はこんな人におすすめ

  • 自分を変えたい人
  • 自分の人生の先が暗い人
  • 今まで自分を変えれなかった人

自分を変えたいと思っている人にとって、ここまで具体的・実践的に書かれている本も珍しいと思います。

本書のあらすじ

ガネーシャ
おい、起きろや

そんなガネーシャの一言で、主人公が目を覚ますところから物語は始まっていきます。

目を覚ますと、目の前には象のように長い鼻。白い牙。ぽってりとした腹。四本ある腕。そんな化け物がこっちを見ています。

主人公は思い出しました。3ヶ月前にインド旅行へ行ったときに、全く同じ姿をした人形を買っていたのです。

それからさらに思い出してきました。
昨日先輩に連れられたパーティーで、自分と先輩以外は別世界のすごい人達ばかりだったことを。
みじめな気持ちで帰ってきて、『変わりたい。』と言いながら象の人形をさすったことを。

ですがこれまでの人生、何度も変わりたいと思っても変われずに過ごしてきました。
そんな主人公を見てガネーシャは言います。(ガネーシャは人の心が読めます。)

ガネーシャ
大丈夫や。今回はガネーシャ式やから。

ガネーシャは一枚の契約書を差し出しこう言います。

ガネーシャ
今からワシの言うことを一度でも聞かんかったら、一生夢を見ることなく、今までどおりのしょうもない人生を、だらだら過ごして後悔したまま死んでいきます。っていう誓約書や。

この誓約書にサインをして、ガネーシャと『僕』との生活が始まるのでした。

本書の重要ポイント要約(図解有り)

本書の重要ポイント要約(図解有り

ガネーシャの『課題』といわれる教えは非常に多く、シリーズ最初の本書だけでも29個あります。
その中でも今回は超重要な『最後の課題』を紹介します。

『最後の課題』

他の自己啓発書にはない、本書の魅力がここに詰まっています。
それぞれ詳しく解説していきます。

ガネーシャ最後の課題1 やらずに後悔していることを今日から始める

あなたはやらずに後悔していることはありませんか?

ガネーシャは言います。

ガネーシャ
後悔していることがあったら、自分はそれやらずにそのまま死んでいくで。

いつやれるか分かりませんが、とにかく今は難しいです。
ガネーシャ
今までかて難しかったんやろ?
ほんなら、いつ簡単になるんかいな?
その根拠はどこにあるんかいな?
それってまた未来に期待してへんか、自分。
・・・
ガネーシャ
そのやらずに後悔していること、今日やるんや。
今まで無理やったら、これからも無理や。変えるならそれは『今』や。

やらずに後悔していることを今日から始める

ガネーシャ最後の課題2 サービスとして夢を見る

自分のやらずに後悔していることが見つかったら、それを誰かに話しましょう。

でもそこには注意点があって、聞かされる相手にとっても、楽しくなるような話でなくてはいけません。

例えば、アップルの創業者『スティーブ・ジョブズ』がマーケティングに優れた人をスカウトしようとしていた話があります。

そこでいろいろ考えた結果、コカ・コーラの社長『ジョン・スカリー』をスカウトすることにしました。

このときスティーブ・ジョブズは、単にマーケティングの力・知恵がほしかっただけかもしれません。

しかしこう言ったんです。
『お前はこのまま一生砂糖水を売り続けるのか?それとも世界を変えたいか?』

利益の話だけではなく、相手に夢を見させたのです。

サービスとして夢を見る

すけでぃー
夢を見た相手は、こちらの意見にも賛成しやすくなるのですね!

ガネーシャ最後の課題3 人の成功をサポートする

ガネーシャ
いい家に住みたい、いい車持ちたい、海外旅行行きたい、有名になってちやほやされたい、モテたい・・・そういう欲だけでは成功でけへん。
むしろ成功は遠のいていくことかてあるんや。なんでか分かるか?
人を幸せにしていないからです。
ガネーシャ
その通りや。

そんな典型的な例としてこんな話があります。

ライト兄弟と、グレン・カーチスの話です。

ライト兄弟は人類で飛行機を初めて作りました。
その後多くの人が他の飛行機を作ろうとしましたが、ライト兄弟はそれを許しませんでした。
『飛行機を作ったのは僕たちだ』と言って、その人達を訴えだしたのです。

その訴えた相手の中にグレン・カーチスもいました。
グレン・カーチスは気が良く、『頼まれたら引き受ける』というタイプで、飛行機も頼まれて作っているような感じでした。

結局ライト兄弟とカーチスが裁判で戦いましたが、カーチスの圧勝で終わりました。

周りからの人望で弁護士団体を用意されたりと追い風があったんですね。

それからライト兄弟の作った航空会社は誰にも知られることなく、カーチスの会社はアメリカ最大の航空会社に成長しました。

人の成功をサポートする

ガネーシャ
発明した飛行機で、より人の成功を助けることに向かえば、ライト兄弟にも違う道があったかもしれへんな。

ガネーシャ最後の課題4 応募する

ガネーシャ
そろそろ劇的に変わる方法教えたるわ。
教えて下さい!その、僕が劇的に変われる方法を!
ガネーシャ
不幸や。人間が変わるには、でっかい不幸が必要なんや。
例えばごっつい借金を背負ったとするやんか。その借金返さんといかんから、諦めんかったら絶対変われるで。
それはなんか違う気がします!変わりたいけど、なんか違います!
ガネーシャ
これは冗談なんやけど、これくらいインパクトが必要だと言うことや。
自分の想像を超えるような『事件』が人を劇的に変えるねん。
1番効果的で劇的な変化が望めるんは、『誰かに才能を認められる』ことや。

そんな認められる才能があるなら苦労しないですよね。
そこでガネーシャからの提案はこうです。

ガネーシャ
応募するんや。資格試験受けてもいいし、とにかく自分の才能が他人に判断されるような状況に身をおくんや。
そこでもし才能認められたら、人生なんあっちゅう間に変わってまうで。

応募する

すけでぃー
転職の面接を受けてみたり、なにかの作品に応募してみたりするのも、自分の才能発掘になるかもですね!

本書の重要ポイント要約(図解有り)まとめ

本書の重要ポイント要約(図解有り)まとめ

今回はガネーシャの教えの中でも、特に重要だと思ったことを紹介していきました。

もちろん最後の課題に至るまでのたくさんの課題も、成功するにはかかせない考え方です。

僕もまだ読んではいませんが、続編の『夢をかなえるゾウ2~3』もKindle Unlimitedの読み放題に収録されているようです。

すけでぃー
気になる方は、ぜひそちらも読んでみてくださいね〜!

ここからは、本書を最もお買い得に購入する方法を見ていきます。

本書を1番お得に読む方法

“1番お得な電子書籍”

最後に本書を1番お得に購入する方法として、ランキング形式でお伝えしていきます。

第一位 KindleUnlimited

価格:読み放題なので無料

KindleUnlimitedは12万冊以上の本が読み放題ですが、『夢をかなえるゾウ』もその対象です。

さきほども言いましたが、続編も読み放題なので要チェックですよ〜!

Kindle Unlimitedの未会員の方はこちら↓

Kindle Unlimitedについて詳しく知りたい方は、『Amazonプライム会員はKindleUnlimited使える?たった1つの利用条件を解説』をご覧ください。

第二位 DMM書籍

価格:424円(通常847円)

初回限定で、『全電子書籍50%OFF』で購入することができます。

すけでぃー
利用しないともったいないですね〜!

第三位 Kindle書籍

価格:800円

安定のKindle書籍!もしKindle Unlimitedの読み放題対象から外れたらこちらも選択肢に入ります。

以上がお買い得ランキングです!

そんなに新しい本でもないので、古本屋でも安く置いてあったりしますけどね〜!

すけでぃー
当ブログでは、あなたの人生をより良くする本を多数用意していますので、そちらもチェックしてみてください。
あわせて読みたい
すけぶっくにある本要約の一覧【人生を変える本を見つけましょう】
すけぶっくにある本要約の一覧【人生を変える本を見つけましょう】どうもこんにちは!すけでぃー(@suked_blog)です!当ブログすけぶっくで要約している本要約の一覧を見ていきましょう!【お金】みんな大好きお金のコーナーです!(笑)...

それでは、すけでぃー(@suked_blog)でした![/chat]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(読みたいところに飛べます)
閉じる